2007年05月31日

インターナショナル

 昨夜はインターナショナルな店内となりました。
先週、先輩がブルービートで模合をしてくれたのですが、昨日はそのメンバーの一人から早速電話が!!ありがとうございます。しかも6~7名。ブルービートに一番難しい人数です。テーブルとカウンターに分かれて座るからということでしたが、いざ来店してもらうと、皆さんカウンターで並んでいただきまして。しかもそのうち3人はフランス人。(会話は英語ですが。)
店内は英語が飛び交う国際派な店となりました。

また、以前働いていたお店の常連さんが、僕がお店を始めたのを聞きつけたらしく、たずねてきてくれました。ありがとうございます。

なんだかんだで昨日も満席になりました。

そのためべスパ君がいつものように一人で仕事帰りに来てくれたにも関わらず、断ることに。本当にごめんなさい。次来てくれたときは何かサービスさせて頂きます。


さあ5月もいよいよ今日が最終日です。 

 

2007年05月30日

取材

 先日、地元誌のおきなわ倶楽部さんに取材していただきました。NEW SHOPというコーナーで紹介していただけるそうです。7月1日発売の7月号に掲載とのこと。ありがたいことです。

また、先日1人で来てくれたお客さんに、「ブルービートという名前だから、そういう音楽がかかっていると思い、入って来ました。」という人在り。 僕はそんなお客さんを待ってました。そのときは丁度、他のお客さんからのリクエストでブルースとかジャズとか流していましたけど。すぐにかけさせてもらいましたよ。このお客さんもカウンターで楽しんでくれたようだったし、また来てくれるといいなあ。

ここで、コメントへの返信を少し。

こーいちへ。
コメントありがとう。元気してるか?そっちはどうか?
お前のブログ見ようとして挑戦したけど見れなかったよ。
また近況聞かせてください。
今はまだ、店がオープンしたばかり。これからが勝負です。日本に帰ってきて、沖縄で、そしてブルービートで一緒に飲める日を楽しみにしてます。


べスパ君へ。
いつもありがとう。MUSEのCDとても気に入りました。
また何かいいのあったら教えてください。

おとめさん。
また彼氏と一緒に来てね。
仲の良い二人を見ていると、こっちまで幸せな気分になりますよ。


 

 

2007年05月27日

何気に

 ブログのタイトルを少し変更いたしました。いかが??

現クロマニヨンズの真島昌利がブルーハーツ時代に出したソロアルバムの中の1曲。「サンフランシスコの夜はふけて」というタイトルをモチーフにしてみました。 

 

2007年05月27日

福の神君。

 今日はブルービートの福の神君について。

オープンした週の金曜日に初めて来てくれた3人組のお客さんのうちの一人が、お店を大変気に入ってくださり、翌週は火、木、土と3日間も来店。特に火、木は店の1番客として来店。このお客さんが来ると、その後も次から次と他のお客さんが来てくださり、店は満席状態に。月、水はお客さんも1組とか2組とかという状態であったにも関わらず、平日にも関わらず、満席になりました。僕にとってはこのお客さんは福の神君です。福の神君はブルービートがオープンして、一見さんでついた初めての常連さんとなってくれています。ありがとうございます。また来週もご来店お待ちしています。

土曜日は福の神君だけではなく他にも多くのお客さんに来ていただきました。





バレーの先輩方。 いつもひいきにしていただきありがとうございます。

たのしい夜でしたよ。

明日からまた新しい1週間。頑張ろう。

 

 

2007年05月26日

FRIDAY NIGHT

 昨夜も何故か、満席となり、ありがたい限り。
皆さん、同じ時間帯に来て頂き、ありがたいながらも、1人でやっていると、ドリンク出るのが遅かったり、料理も時間がかかったりと、逆にお客さんに迷惑をかけてしまいます。 しかし、それは仕方がないと思っています。僕が出来ることはより早く、一つ一つの仕事を丁寧にこなしていくことです。そんな時は少しのんびりとしたスタンスでお客さんにも待っていただければありがたい限りです。 昨夜のお客さんは、皆様、心広くて本当に感謝です。
 
 ピーク時の忙しさが嘘のように、11時にはお客さんすべてお帰りになり、今日はこれで終わりかな、と思っていた矢先、カップルが来店。他にお客さんもいなかったので、ゆっくりと話をすることが出来ました。聞けば、このカップルは最近入籍したばかり、それがしかも、5月15日とブルービートのオープンと一緒だったのです。同じ日が記念日ってなんだか嬉しいですよね。僕がオープン前に入り口の小窓に15日オープンの葉書を貼っていたので、それを見て気になっていたんだそうです。 

だんなさんはもとは大阪の方で、トークの中にかなり笑いを混ぜてきて、奥さんはやんばるの方でしたが、それを拾いながら、楽しいトークが展開されました。僕もお笑いは大好きなので最後はその話で盛り上がりました。本当に素敵な夫婦でした。こんな新しいお客さんとの出会いに感謝。


さて今日はどんな夜かな??

 

 

2007年05月25日

おかげさま。

 昨日はおかげさまで、店内満席となりました。
来て下さったお客様、本当にありがとうございます。

今週は波が激しくて、毎日毎日、一喜一憂しておりますが、昨夜のようにお客さんが来てもらえると、心から嬉しいし、また感謝の気持ちで一杯です。料理に関してもおいしいと言っていただけることも本当にありがたいことです。

僕が20歳位の頃にバイトしていた、店の常連だった方にも来て頂き、「なんか大人になったなあ。」と言われなんだか照れくさいながらも嬉しいです。お互いを囲む状況はその当時とは大きく変わったけれど、昨日のあの空間には、当時のままのような空気もあり、なんだか懐かしい気分でした。

また大学の同級生もいつも応援してもらい、ありがとう。

小さいながらも店を続けるということは大きな感謝の気持ちの連続だなあと感じるこの頃です。




オープン記念に同級生からもらったおしゃれな傘たて。
 

 

2007年05月24日

メニュー紹介。

少しずつメニューも載せていきます。

基本的にメニューは毎日少しずつ変わりますのであしからず。



 こちらは豚しゃぶと香味野菜のサラダ。 600円なり。
長ネギや茗荷、セロリ、三つ葉、大葉、にんじんの千切りの混ざったものが胡麻ダレと豚しゃぶと相性いいですよ。
夏の間はこのサラダ出したいと思います。

サラダはもう一点用意してます。

また、他のメニューも載せていこう。 

 

2007年05月23日

緊張。

 今週も今日で3日目。
オープンからの忙しさも一段落し月曜の夜は逆にゆっくり過ぎる夜となりました。最初のお客さんが来てくれたのはなんと11時。宣伝もほとんどしていないし、最初はこんな日も多いだろうとは予想していましたけどね。もちろん不安にはなるけれども、今はまだ始まったばかり。来てくれるお客さんを大事にして、そこから口コミで少しづつ広がっていく店を目指したいと思います。

 また、昨日はBlueBeatがオープン前、去年まであったお店をみていた方も来て下さいました。去年、友人の紹介で、以前の店に行く機会があった僕には店長さんやその店が持つムードに大変感動したものです。お店を譲っていただき、ブルービートとしてオープンしてからも以前の店には敬意を表してましたから、その店長さんが来て下さるとは、緊張しました。内装が変わって、違うお店のようだねえとおしゃっていましたが、気に入ってくださり、料理にも満足していただけたようで、一安心です。また来ていただきたいです。

 また、昨日は他にも、先週金曜に一見さんで入ってきてくれたお客さんもまた来てくれたり、僕の師匠である以前の職場の料理長も仕事の後、飲みに来てくれたりと大変うれしい限りでした。

 一歩一歩、輪の広がるお店を目指し。今日も頑張ります。 

 

2007年05月20日

初の週末は。。。

 15日の火曜日にオープンして、初の定休日を迎えました。

初の週末は金曜日はまさかの満席、土曜日は貸切とおかげさまで忙しく過ごすこととなりました。
特に昨日の土曜日は貸切だったため、何名か他にお客さんが来てくれてたにも関わらず、断ることとなってしまいました。すいません。ブルービートは通常は1~2人のお客さん大歓迎です。

オープンしてこの5日の間で、知り合いではなくお店に入ってきてくれるお客さんや、前の店の時からのお客さんなども来て頂いた事は本当にありがたいことです。そんな自分にとっては新しいお客さんに満足してもらえる空間を目指したいです。もちろん、前からの知り合い、友人にもです!!

また新しい1週間が始まります。
頑張ろう!!
 

 

2007年05月16日

初日。

 さて、昨日はオープン初日。
僕は朝から、買い物やら仕込やらに追われていました。どれくらい人が来てもらえるか全く検討がつかなかったし、たくさんくると信じて段取りするしかありませんでしたから。
 夕方になると、次から次に花屋さんがやってきて大きな花を置いていってくれます。僕はこんなにも花が頂けるとは思ってもいなかったのでうれしいやら、びっくりするやら。店内には置くスペースも少ししかないもので外に飾らせていただくことに。
 


とにかくこんなにも祝福、応援して頂いた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

お客さんも7時半頃から来ていただいて、それからはオープンを祝ってくださるお客さんでいっぱいでした。最後のお客さんが帰ったのは深夜2時半。お店はきれいに2回転する大盛況でした。
 
何とかお店をスタートしましたが、すべてはこれからです。惰性に流されない日々の繰り返し。それが大切なこと。頑張ります。



オープン初日。最初のお客さんは前髪を切りすぎてしまったかわいいい娘と奥さんでした。