2007年07月31日

月曜日の次は火曜日。

 7月もあっという間に最終日。
新スタッフ満名と働き始めてから早1ヶ月が過ぎようとしています。 日々、波はあるもののトータル的に見れば、たくさんのお客さんに来ていただいています。本当にありがたいことです。
先週末にはブログを見てから興味を持ってくれた、でいごさんが来店してくれました。本当にありがたいことです。またのご来店を心よりお待ちしています。ぜひまたバレー話しましょう。

それからべスパ君いつもありがとう。昨夜もべスパ君が来てくれていろいろ話できて楽しかったですよ。また気軽に来て下さい。


さて、本日は1件予約も頂いています。7月最終日。気合を入れて望みます。 

 

2007年07月30日

土用の丑

 昨日は参議院選挙。
かつては選挙など興味がなく、また、どうせ何も変わらないと思っていましたが、ここ数年は意識も変わってきました。小さな1票の積み重ねの大切さ。そして、政治や国に対しての不満や意見を胸をはって言えるためにも、選挙に参加することは大切だなと考えるようになりました。
 やっぱり考えてしまうのは、自分の娘が大きくなったときに、良い時代、素晴らしい世界であって欲しいということ。選挙というのは様々な人の考え、利害関係などで大きく左右しますが、今回の選挙結果は沖縄県民が今すぐに何か利益を求めているというよりは、もっと先の未来を考えた結果なのではないかと強く感じました。、日本全体で見ても、自民党が大敗という結果。自民党中心の政治が変わり始めようとしているのかな?という気がします。政党のことまでは自分にはまだ分からないけれど、政党を超えて、本当に国民のための政治を期待します。

 さて今日は土用の丑の日。お通しからうなぎを使った料理でお客様をお待ちしています。
暑い夏もまさに本番。 ブルービートに冷たい生ビールをに飲みに来て下さいね。

 タイトルとは関係のない本文になってしまいましたね。

それでわ。 

 

2007年07月27日

偶然は必然。

 世の中には偶然のように思えることが多々、あるけれどそれはきっとみんな起こるべくして起こった、必然的なことなのだろうなとよく思います。大切なのは、偶然のような出来事が起こった過程や、背景も含めて考えることなんじゃないかな?そうすれば、実はそれは自分にとって何かを知らせてくれていると感じることが出来たりすると思っています。人と人との縁もまさにそうです。偶然であったようにみえるけれど、実は互いの人生に何か必要な人間だからこそ出会うのではないでしょうか?
 ブルービートという場所との出会い、新しく出会ったお客さん、この素晴らしき偶然に、いや必然に感謝です。

今日、明日は今月最後の週末。頑張るぞ。 

 

2007年07月25日

世界地図が教えてくれること。

お店には自分の個性や歴史を感じさせるものを置きたいわけで。
 トイレに飾ってあるこの額は、僕がかつてヨーロッパを旅人をしていたときに使用したチケットの半券等を並べた??ものです。



もう1つ、世界地図も飾っているのですが、それは大西洋を中心、要は日本が東の端に描かれている地図。まあ、世界基準の地図なわけですが。普段生活していると、日本が中心に描かれた地図が見慣れてしまってますよね。1つの物事も様々な見方があるのだという、自分への提言であります。オーストラリアにいたときは、南北逆さまの地図だったりしたから。

 お店にもその日その日で、いろんな状況があります。その状況をいつも、様々な角度から捉えて、この状況が自分に何を教えてくれているのかと、感じれるようでありたいものです。

  

 

2007年07月23日

7月23日。

7月も早、第4週目。世の中は夏休みというものを迎えているらしいですね。
沖縄県は異常な暑さ。なんか、去年よりも暑くなっていると感じるのは僕だけでしょうか??

先週土曜は大学の時の模合い仲間が来てくれました。お客さんとして来てくれるだけでも嬉しいし、やっぱ仲間の顔を見れるとまた頑張ろうとより強く思えます。本当にありがとう。それからモリタサン夫婦。いつもいつもありがとうございます。最後は酔っ払ったお客さんの絡みがかなり迷惑だったと思いますが、これも、僕の器量不足のせいです。すみません。またこれからもよろしくお願いします。



娘の悠理、家でもたくさんのぬいぐるみのお友達と一緒にままごと。かわいいです。

新しい1週間。
また、たくさんのお客さんの来店をお待ちしています。

 

 

2007年07月20日

一喜一憂

 今週は前半戦、ゆっくりとした客足だったので、昨日からの後半戦は気合を入れ望みました。
すると昨日はたくさんのお客さんに来ていただけ、おかげさまで忙しい時間を過ごさせていただきました。本当にありがとうございます。特に普段、男性客が多い中、昨夜は女性2人のお客さんが2組、カウンターに来てくださり、お店のムードに華を添えて頂きました。また、学生時代の仲間が職場の同僚を連れて来てくれました。そんな同僚の皆さんも帰りには、おいしいかったとおっしゃってくれていたので、僕としても嬉しい限りでした。
  一週間の中でも日々、一喜一憂。忙しい日もあれば、ゆっくりとした日も或る。でもゆっくりとした日があるからこそ、お客さんが来ていただいたときには、本当に感謝の気持ちを持つことが出来ます。
 今日明日と、週末は多少、予約も頂いています。
また、おいしい料理を用意して、皆様のお越しを待っています。 

 

2007年07月17日

連休2日目

 昨日の2日目の休みは午前中、家族3人で沖縄こどもの国へ。子供でもいなければ絶対に行こうと思わない場所ですよね。
子供に連れて行ってもらってるんだなあ。
 こどもの国の動物を見せたくて行ったんだけど、やっぱり動物も熱いらしく、百獣の王ライオンはこの有様。



百獣の王であった過去は捨て去ったようです。

そんな暑い中も娘、悠理は元気そのもの。


 
楽しい時間でした。

夕方からは久しぶりに奥さんと2人でお出かけ。
いつもお世話になっている泉崎の串焼、竹茂へ。ここの大将にも奥さんにもとても良くして頂いているのですが、実際に僕のほうがお店に行くのは昨日が初めて。期待に胸を膨らませて行きました。出てくる料理はどれも美味い!本当に満足でした。串焼という料理のイメージが変わります。また、食べに行きたいです。大将夫婦、本当にありがとうございました。おかげで、久しぶりのデートは楽しいものとなりました。

さて、今日から新しい週の始まりです。 

 

2007年07月15日

ブルービート島サバ。

 7月も2週目が過ぎました。台風も久しぶりにすごかったですね。

 今までは台風だと、仕事が休みになるとか、何だかわくわくしていましたが、自分で店を始めるとそうも言ってられなくなりましたよ、本当に。本来ならお客さんに来てもらえるはずの金曜日も、客足はまばら、もしいろいろ被害が出ていたら、それもまた自分にふりかかってきますからね。いろいろ心配事が増えました。でも台風の中、飲みに来てくださったお客様本当にありがとうございます。いずれは台風だからこそ人の集まるお店を目指したいと思います。

さて、先月注文した、ブルービートオリジナル島サバが出来上がりました。それがこちら。



さらにこちら



家族3人分作って頂きました。
この素敵な島サバを作ってくれたのはブルービートのT-シャツでもお世話になった、マキノコ商店のマキさん。ありがとうございます。

最後にブルービートは今日明日お休みです。連休のすばらしさを家族と過ごしながら満喫中。エネルギーを蓄えて、また火曜日からいい仕事するぞ!!


 

 

2007年07月13日

営業します!


久しぶりに台風らしい台風ですね。
街中の街路樹は軒並み倒れまくって、台風の威力の凄さを感じさせます。

昨夜帰る際に、僕も店の前に置いている紅葉とオリーブは店内に運びましたが、大きなヤシの木はそのままにすることに。今日、ぶっ倒れているだろうと覚悟してきましたが、何と、この強風に負けず、見事に立っておりました。すごい。




まだまだ風も強いですが、本日も営業します。台風だからこそ、飲みたくなる方々の御来店お待ちしてます。


 

 

2007年07月12日

台風接近。

 台風が接近しているようですね。
ここ数年沖縄には台風らしい台風が来ていませんが、今回はどうなるのでしょうか??

天気予報によると今夜から大荒れになり、明日が最接近するらしいですが。。。
折角の週末に台風なんて!!お店としてもお客さんに来てもらえる、頑張り時なのに。
とりあえず、今夜の様子を見ながら、明日のことは考えようっと。

それから、福の神君、デュボネ入荷しましたよ。最近、特に忙しそうですが、時間あればまた飲みに来て下さいね。