2007年09月30日

県民大会。

 昨日は沖縄戦での集団自決という事実の教科書からの削除の撤回を求める、県民大会。
県民大会の行われている時間は、まさに買出しと仕込みの真っ最中。しかし、僕も沖縄県民の一人としてその場にはいないものの、気持ちは同じように検定の撤回を求めています。

何故、沖縄で起こったこと、あの戦争で起こった悲惨な出来事、人間の過ちをしっかり見つめず、無かったことにしようとするのか??今回の教科書検定のことだけでなく、従軍慰安婦の問題、アジア各国で起こした大量虐殺など、多くの事実を記載せず、無かったことにしようとしている。これからの未来を創っていくべき人間は、歴史に学ぶべきだと思う。今は平和かもしれないが、あの異常事態の中で人間が人間でなくなっていく事実は、今でも状況さえ変われば起こりえることかも知れない。だからこそ例えどんな状況になっても、人間が人間らしく生きれるために学ばなければならないはずだ。

昨日の新聞に載っていた、多くの体験談を読んだだけでも、やりきれない思いで一杯になる。自分たちには想像を絶する状況を体験してきた人に、若い僕がかける言葉もないが、二度とそのようなことを起こさないようにすることは出来るはずだ。
自分の祖母もひめゆり部隊の一員であったが、前線に出る前に、高熱を出して、部隊から外れ、現在がある。ひめゆり部隊のことも今では一部、美談のように語る風潮もあるが、決してそんなものではないはずだ。

二次大戦で唯一の地上戦があった島、沖縄。ここに生きる人々の想いが結集した昨日の県民大会。今朝の新聞では11万6千人の参加であったと書かれていた。この気持ちが中央にも届きますように信じています。


まだまだ残暑の続く沖縄。 けれど店の前にある楓は少しずつ赤い葉を増やしています。 

 

2007年09月28日

さらば!!

 先月の半ばから突然、沖縄にやってきた、友達ともさん。
以前も書いたけれど、オーストラリアで出会った仲間で、その後も連絡をちょくちょく取り、ブルービートがオープンの際には報告していたこともあり、ともさんは今回、沖縄に来たいのはもちろん、僕のお店で酒を飲みたくて、わざわざ沖縄に来てくれたのでした。この1ヵ月半は週1,2日のペースでお店にも来てくれ、休みの日には一緒に出かけたりと、楽しく過ごせました。
基本的に一人でお店に来るけど、毎回必ず、誰かと話も盛り上がる感じで、カウンターの良さも十分に満喫してもらったと思います。

そんなともさんが今日遂に、横浜に帰ってしまいました。僕は今、見送りにいってきたところ。空港は人も一杯で、本日の東京行きは満席だそうです。今まで、自分が旅するほうで見送る側より見送られるほうが多かったから、お見送りって何だか変な感じです。でも、ともさんだけでなくオーストラリアでであった仲間は皆、またいつでも会えると思えるし、あえばすぐにあのときのように楽しめる仲間。今回の見送りも寂しいものではなかったですよ。

また沖縄に来てくださいね、ともさん。

本当にありがとう!

さらば。 

 

2007年09月25日

筋肉痛。

 連休は充実した2日間となりました。
日曜は久しぶりにバレー。かつてやっていた運動量に比べれば、ぜんぜん少ないのに体は筋肉痛です。でもたまには体を動かして、汗を流すのって良いものです。

また月曜は昼間は家族でお出かけ。夜からはいつも良くしていただいている、串焼の竹茂へ満名と一緒に行ってきました。おいしいビールと最高の串、そして大将のトークに満足の夜でした。本当にありがとうございます。

今日から9月の最終の1週間が始まります。何だか月日が経つのは早いものです。

本日は平日ながら予約も頂いています。頑張るぞ!! 

 

2007年09月23日

骨ロック。

 なんと今月2度目の連休を頂いているゆーすけです。
週末は金、土ともにたくさんのお客様に来て頂くことが出来ました。本当にありがとうございます。
 
そんな中、秋刀魚の塩焼きをお出ししたお客様の秋刀魚の食べ方があまりにきれいなので思わずパチリ。それがこちら。



どうですか、この見事な食べっぷり。ここまできれいに食べていただくと、うれしいのはもちろんのこと、気持ちがいいですよね。


さてさて連休初日の午前中は家の大掃除。いつもは掃除しないとこまでピカピカに。お風呂は特にピカピカに。
家中きれいになって気持ちが良いです。

今からは、ブルービートのお客さんのでいごさんのバレーチームの練習に少しばかり参加してこようようと思います。
知らない人ばっかりで、ちょっと緊張しますが、せっかく呼んで頂いたので、行ってこようと思います。

それでわ。

皆さんも素晴らしい連休を!!

おっと仕事の人はすいません。 

 

2007年09月21日

招き猫。

 変な天気が続いてますね。
さて、昨日、おとといと平日ながらたくさんのお客様に来て頂き、嬉しい限りです。
お客さんがまた新しいお客さんを連れてきてくれ、素晴らしい出会いが日々増えていくことに感謝しています。

オープン当初から、店の周りをいつもうろうろしていた野良猫が最近は、すっかり僕らにも慣れたのか、店の看板の下で、いつも優雅にたたずんでおります。毎日会っているうちに、だんだん愛着も湧いてきて、なんだか店の招き猫のように思えてきました。
昨夜も、看板下に寝そべってたので、ブログに載せようと携帯で写真を撮ってみましたが、携帯では暗すぎて、目だけが怪しく光る写真しか撮れませんでした。また今度、明るいうちにあったときにでも写真撮りたいと思います。

今日から週末。3連休の方もいると思います。是非、ブルービートに飲みに来て下さい。

それでわ。 

 

2007年09月19日

台風一過。

 週末から連休にかけて、2つも続けての台風。天気悪かったなあ。

連休は奥さんが娘から風邪をもらってダウンしていたため、僕は娘を連れてお出かけ。いつも営業前、野菜の買い物に行くコープに買い物。そこでは遂にマイバックなるものを購入。これからはマイバック持参で買い物に出かけます。いつものようにサービスカウンターへ領収書をもらいにいくと、「おお、いつも買い物に来るあんた、実は子供いたの、、びっくり。。」みたいな表情で見られちゃいました。子供がいるようには見えないのかな??

昨日から連休明けの営業がスタート。通常1週間6日営業なのが、今週、そして来週は5日営業。何だかタダでさえあっという間に1週間が過ぎていくのに、さらに早く感じてしまいます。
週末は少しずつ予約も頂いていますし、上り調子な週にしていきたいものです。

それでわ。
 

 

2007年09月16日

4ヶ月!!

 先週金曜はいきなりの台風にやられちゃいましたね。いつもの金曜のようにはいかなかったけど、大雨の中、わざわざ店へ足を運んでくださったお客様、本当にありがとうございます。
また土曜日はでいごさんを初め、自分の高校時代のバレーの仲間たちなどでお店も賑わいました。この日は丁度、ブルービートがオープンして4ヶ月の日。一日一日の積み重ねが4ヶ月になりました。でもまだ4ヶ月。より良い店を目指し、また頑張ります。

今日、明日は連休なってます。娘とべったり親子したいと思います。 

 

2007年09月14日

台風来るの?

 何だか台風がやってくるようですね。夜には暴風域とか言ってましたけど。。。。
何故、いつも週末にやってくるのでしょうか??みんなに楽しい週末。僕にとっては頑張り時なのに。

どの程度の台風か分かりませんが、ブルービートは元気に営業しています!!


さて、もう1点。昨夜来て頂いたお客さんにも、ブルービートの生ビールは美味い!!と絶賛していただきました。以前ビールの品質管理について少し書きましたが、その後も日々の洗浄、徹底した冷蔵保管を心がけております。普段はキリンしか飲まず、オリオンを敬遠されていたお客さんが、うちのオリオンを飲んで美味い美味いとオリオンビールを飲みまくってくださいました。
大きな店舗はどうしても、瞬間冷蔵タイプのサーバーを使っています。これはビールの樽は随時常温に保管されていることが多く、一瞬にして、冷やしてお客様に提供するタイプ。ビールも生ものですから、随時冷蔵保管するほうがおいしさが維持されますし、常温を一気に冷やすという急激な変化も、ビールにはあまり良くないようです。
ブルービートは小さなお店なので、樽ごと随時冷やすタイプのサーバーを使っていることがおいしさの秘密のようです。1杯100円のビールは提供できませんが、小さい店だからこそ出来る心配りで、おいしいビールをこれからもお客さんに飲んでいただきたいです。ちなみに料理のほうもおいしいといっていただきましたよ。

それでわ。

 

 

2007年09月10日

祝2歳!

 昨日は娘、悠理の2歳の誕生日。
みんなで楽しい誕生日を迎えることが出来ました。

もらったプレゼントにすっかり夢中になる悠理でした。



記念に一枚。ピースではなくて2歳という意味ですよ。


最後にブルービートから1つお知らせを。
今月の17日、24日の月曜日は両日とも祝祭日のためにお休みさせていただきます。

さて新しい1週間の始まりです。少し天気は悪いですが、また元気に働くぞ!!

それでわ。

 
 

 

2007年09月09日

アグレでお仕事みーつけたぁ。

 さて、先日、求人誌のアグレさんに、ブルービートの取材をしていただきましたが、それが記事となって、昨日9月8日のアグレのDiscover Place というコーナーに掲載されています。

それがこちら。



アグレは今月より全て無料。皆さん、お近くのコンビニなどで実際に手にとって見てください。

もう1つ、私事を。
今日9月9日はかわいい娘、悠理の2歳の誕生日。あっという間のような気もするし、逆に出産に立ち会ったあの日が遠い昔のようにも感じられます。2年で本当に大きくなりますね。これからも娘と一緒に僕ら夫婦、そしてブルービートも成長していきたいと思います。夕方からはいとこやおばあちゃんたちも家にやってきて、にぎやかな誕生日になりそうです。


それでわ。