2010年10月29日

嬉しい贈り物。

台風一過。


被害は大きくなかったようですが、久しぶりに台風らしい台風が来たという感じでした。


大人が強風にあおられて、吹っ飛びながら転ぶのを目撃しましたよ。


皆様は大丈夫でしたか?




さて、今から4ヵ月前に一人の女性のお客様が飛び込みでいらして下さいました。話をすると石垣島からきたとのこと。次は沖永良部に行くとのことでした。観光客と思い話していたんですが、石垣島でもかなりの長期滞在で、沖永良部にも4ヵ月はいるつもりとのこと。現地でアルバイトなどしながら生活する、生粋の旅人だったんです。



僕も昔は旅人してたんで何だか親しみが持てました。


その際にカウンターで一緒になったブルービートの常連さんとも大いに盛り上がり、素敵な時間が旅の1ページに加わったことだろうと、僕も嬉しさを感じたのでした。



そんな彼女から、一昨日、素敵な贈り物が届いたのです!


まだ沖永良部にいるようで、沖永良部の焼酎やさとうきび酢など特産品の詰め合わせです。


物が届いたのももちろん嬉しいですが、彼女の気持ちが何よりも嬉しく感じられました。




これからも、気持ちと気持ちの繋がるブルービートでありたいと思ったのでした。



さて週末です。


皆様のお越しを心よりお待ちしております!



それでわ。
 

 

2010年10月28日

臨時休業。

台風、かなり強くなってまいりました。

我が自宅は海の側ということもあり、二倍増しの威力を感じてしまいます。



午前中に暴風警報が出たのを知り、昼過ぎには子ども達を迎えに行きました。


その後、子ども達と一緒に店の様子を見に行くと、店前に並べてある植木鉢のうち一番小さな鉢が割れていました。



夜にかけて、更に台風が接近し、威力も強まりそうです。



こんな時こそ飲みたい方もいるかと思いますが、本日はブルービート台風のため臨時休業することに決めました。



勝手ではありますが、ご理解の程宜しくお願いします。



皆様も台風には十分に気を付けて下さい。


 

 

2010年10月26日

台風接近と初雪。

昨日までの暑さが、嘘みたいに涼しくなりました。

昨夜から台風の影響で風も強い。今日の天気予報を聞いていると、明日の遅くから明後日にかけて、沖縄に接近するそうです。


かと思えば、北海道では今日、初雪が降ったそうです。


熱帯低気圧である台風と初雪。同じ日本の中で、凄まじい違いにさすがに驚いてしまいました。



台風、何ともなければいいですが。


さて、本日も張り切って参ります!


それでわ。
 

 

2010年10月25日

運動会。

昨日は子ども達の運動会でした。


天気も良く、ややもすると真夏のような日差しの中での運動会でした。


子ども達はそんな暑さもへっちゃらで素晴らしい競技、演技を見せてくれました。


かけっこで一番だったのに何故だか、ゴール前で止まり、お友達を待っていた悠太郎。笑けました。


障害物競技では、難しい種目もあるから、運動会は嫌だと言っていた長女悠理も一つずつ自分のペースでしっかりとやりきってくれました。

子ども達の晴れ舞台を作り上げるため日々の頑張って指導してくれた、素晴らしい先生方にも感謝です。



毎年ですが、素晴らしい運動会だなぁとつくづく思います。自分の子ども達だけでなく、園児みんなから感動とパワーを貰える運動会。有り難いことです。



ちなみに今年も親によるクラス対抗リレーに参加。今回はアンカーになり2周走り、本日は筋肉痛です。



また子どもの前では話せませんが、玉入れのカゴを持つピエロ役も頑張りましたよ。
ちょっとした寸劇もウケていたようでひと安心でした。



さあ、また新しい一週間。


張り切って参りましょう!


それでわ。
 

 

2010年10月22日

晴れ。

雨ばかりの一週間にようやく青空が見えた金曜日。


しかしながら、別方向の空を見れば黒くて厚い雲があったりして、まだまだ天気は不安定な感じです。


日曜日には子ども達の運動会がありますので、天気もこのまま回復へと向かって欲しいものです。



さて、週末金曜日。素敵なよるになりますよう、張り切って参ります!


それでわ。
 

 

2010年10月18日

類は友を呼ぶ。

雨の月曜日でスタート。


週末はお客様に恵まれ素敵な時間を過ごさせて頂きました!ありがとうございます!



僕は西原高校出身ですが、何だかお客様にめ西原高校出身のかたが多いみたいです。


もちろん僕自身の先輩や仲間などは同じ西原高校になるのは当たり前ですが、普通にブルービートのお客様として来て来て下さり、話をしてみると西原高校出身だったというパターンもなかなか多いです。


母校が同じというだけで親しみが湧きますし、話のネタに事欠きません。



ブルービートに集まる西原高校出身者で同窓会ができそうな程ですよ!



類は友を呼ぶ?



いずれにせよ、お客様に恵まれるのは有り難いことです。



さて、新しい一週間も張り切って参りましょう!



それでわ。
 

 

2010年10月15日

飾り。

本日はかなり涼しく、秋らしさを感じます。仕事帰りのバイクは少し肌寒いかもですね。



今月末はハロウィンということで、いたるところでハロウィンの飾り付けがされていますね。


思えばブルービートにも小さななハロウィンの飾りがあったことを思いだし、飾ってみました。

あて2週間、店に彩りをくれます。


さて、本日は週末金曜日。素敵な夜になりますよう、張り切っていきます。



それでわ。
 

 

2010年10月13日

ムール貝。

久しぶりの更新です。


皆さんは連休いかがお過ごしになりましたか?


僕は高校時代の先輩達の家族と一緒に食事(飲み)をしたり、那覇祭りに行って遊んだりと楽しく過ごしましたよ。


やっぱり連休って最高です。



さて写真はムール貝。


かつてヨーロッパをバックパッカー旅行していた時、ベルギーやオランダではムール貝が有名で、貧乏旅行の僕にはレストランでムール貝を食べるお金がなかったので、スーパーマーケットで2キロも購入し、自分で料理して食べたという思い出の食材。



冷凍物は手に入いるのですが、生はあまり見かけず、今日は魚屋に並んでいたのを見て、思わず買っちゃいました。


写真は味見で食べるために作ったもの。


酒蒸しして、バターと醤油、最後にバジルで味を整えています!


さあ、本日も張り切っていきますよ!


それでわ。

 

 

2010年10月07日

秋晴れ。

今週は秋晴れが続き、とても気持ちがいいですね。


まさに運動会にぴったりの気候。うちの子ども達の運動会は今月末なので、それまで、こんな天気だったらなあと願うばかりです。



さて、写真は秋の新メニュー。「肉巻きサツマイモの磯辺揚げ」


ホクホク甘いサツマイモと塩味を効かせた豚バラ肉が青ノリの衣でいい感じになってます!


是非ともご賞味下さい!



今週も折り返し。


連休に向け張り切っていきましょう!


それでわ。
 

 

2010年10月05日

手術。

すっかり涼しくなって、秋らしさを感じられるようになりました。



本日は長男悠太郎の耳の手術がありました。慢性的な中耳炎で数ヶ月前に一度、チュービングの手術を行ったのですが、片耳はうまくいかなかったらしく、本日の再手術となりました。


大きな手術ではないにせよ、全身麻酔による手術です。小さな体で良く頑張りました!



出勤直前に帰って来て、元気な様子にひと安心。


誇らしげに注射のあとを見せていました!


本日も張り切っていきましょう!


それでわ。